FC2ブログ
先日、福山で開催された歯科衛生士口腔ケア講演会に参加して参りました。


CA3H04750002.jpg



口腔ケアとは、

お口の中をきれいに保つこととともに食事を味わったり、

噛んだり、のみこんだりとお口にかかわるすべてのケアのことをいいます。



その人それぞれにあったお口の中のケアをみつけて指導していくことが私たち歯科衛生士の務めだと改めて感じ、

まだまだ勉強不足だと正直反省した部分もありました。



幸いつばさ歯科に来られる患者さんは元気な方が多く、

自分で歯を磨いたりすることができる方が多いので歯磨き指導時に歯間ブラシやフロス、

ワンタフトブラシなどにと指導させて頂いております。

もちろん、みなさんの顎の形、歯並びなどバラバラなのでそれぞれ使い方は

少しずつ異なった指導もさせては頂いております。



しかし、誰しもがこのように毎日、丁寧に歯磨きをできる訳ではございません。

ひとりでも多くの方に楽しく、おいしく、負担をかけすぎず、

口腔ケアができるよう私たちも日々勉強し、精一杯サポートさせて頂きたいと考えております。





スポンサーサイト



2012.05.29 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tsubasashika.blog111.fc2.com/tb.php/83-fda3d1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)